スタッフブログ 0707

こんにちは。
ホームページが新しくなってから初めてのスタッフブログです。

DJ2人のブログをメインにしたいので、たまにですが運営目線で番組の裏側などをつぶやいていきます。

今回のネタは「新機材導入!」

番組は当初から2台のカメラのみで実施してきました。最近でこそデジタルカメラを使ってますが、それでもデジタルは1台のみでアナログとの併用です。

トーク時にカメラを切り替えた時、綺麗なデジタルと少し劣るアナログの違いに気づいている人も居るでしょうか。

ではなぜ、併用でカメラを使っているのかは、スイッチャーからライブ時のスタジオまで数メートルの距離があるからです。

デジタル用のケーブルHDMIは、長くなればなるほど映像の劣化やノイズなどが発生しやすく、スタジオまでの6mを伸ばすには数10mでも支障のないアナログのケーブル(カメラ)を使う必要があったからです。

でも、最近のHDMIケーブルには10mを超えるものもたくさんあり、距離による劣化がかなり改善されているようなので、2台ともをデジタルカメラにしても良いと判断し、新しい機材を導入しようとなったわけです。

そこで初めてのメルカリで、欲しいカメラを購入しました。

欲しかったカメラは既に生産が終わっていて、中古市場でしか手に入りません。同じCanonなら一般用のシリーズで最新のものは他にたくさんあるんですが、このGシリーズだけはプロ仕様と同等のパーツが使われており、その分映像が綺麗と言われています。

前から探していたところ、モノと値段の納得のいくものを見つけたので即買いでした。

こちらを9日の番組でテストして、問題なければそのままデビューさせたいと思っています。

そんな9日はシンガーソングライターの「こたろう」さんがゲストですが、彼のトークとライブを楽しみながら、2台ともデジタルになった映像をチェックしてみてください。特にライブ時の映像がより綺麗になるはず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA