スタッフブログ 1021

こんにちは。
不定期に更新するスタッフブログです。

DJ2人のブログをメインにしたいので、たまにですが運営目線で番組の裏側などをつぶやいていきます。

今回のネタは「けんけつちゃんの誕生日!!」

献血キャラクターとしてお馴染みの、けんけつちゃん。
献血経験者の方、番組をご覧の方にはお馴染みかと思いますが、10月22日はけんけつちゃんの誕生日なんです。

昨日そうつぶやいたところ「けんけつちゃんって誕生日あるの?」という反応もあったので、意外と知られていないのかと思い詳細を書いてみようかと。

ちなみに前情報として、けんけつちゃんとは沢山いる妖精の総称であって、よく目にするキャラクターは「チッチ」です。このチッチは、出身地である「たすけアイランド」で4人の活躍を応援している愛の妖精のリーダー。

4人ってなに?と思った方!「エイッチ」「オータン」「ビービー」「エビリン」という、血液型毎に妖精がいるの知らなかったでしょ?

見分け方は、チッチなら服の前に「けんけつ」と書いてあり、他の4人は血液型の札をぶら下げてます。

他にも、赤血球のせっちゃん、血小板のばんちゃんなど、キリがないのでやめときます。

代表格のチッチには細かい設定もあり
趣味は「たすけアイランドにあるハートの泉をのぞくこと」
特技は「大きな耳のおかげでとっても聞き上手」
好きな言葉は「ちょっとチクッとしますよ」
好きな食べ物は「アイスクリーム」etc.

とまあこんな感じでプロフィールもあり、献血をPRするために日々活動しているんですね。

そうそう、けんけつちゃんの耳は愛のしずく(=血液)で出来てるので、愛のしずく(=血液)が足りないと耳が小さくなります。

ちなみに、献血するともらえるプレゼントには、けんけつちゃんグッズ(キャラクターがプリントされたものなど)があったりもしますが、ぬいぐるみだけはプレゼントにならないので、献血ルームでしか会えませんから、その際はぜひ可愛がってやってください。

詳しくは厚生労働省のHPに載ってたりしますので、またご覧になってみてはいかがでしょう。

さて、これから寒い季節になっていきますが、毎年冬場になると献血者が減少しますので、なるべく多くの方に定期的な献血をして頂けるようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA