8月14日 生まれて4ヶ月のシン・番組で思うこと

番組スタートから4ヶ月が過ぎ、これまでの経過からいろいろと気づけたことがありました。

最大のポイントは「毎回MCが変わる、これまでにないスタイルの番組」をコンセプトに始めましたが、ビューワーのメインはゲストのファンであることから、ビューワーを育てることについては不向きなスタイルであること。

ラジオにしろ配信番組にしろ、決まったMC(DJ)が居るからこそ、まずはMC(DJ)を好きになったり気に入ったりして番組のビューワーになり、毎回登場するゲストへと興味が繋がっていくのがこれまでの当たり前でした。

でも「シン・番組」はMCが毎回変わる = 1回限りのビューワーが多くなる。

つまり固定のビューワーが育ちにくい環境なので、視聴数の分母が増えにくい傾向にあるようです。
その結果、ツイキャス特有のシステムを把握することもなく、お茶爆などのアイテムも増えていかないというジレンマが生まれています。

いくつかのメリットが想定できたのでツイキャスを始めてみましたが、現状を踏まえ「SHOWROOM」でも並行配信することで、まずはビューワーを増やすという工夫を9月から実施していこうかと考えています。

先日、機材のアプデとメンテを兼ねツイキャスとSHOWROOMで並行配信してみたところ、60分ほどの配信でSHOWROOMのビューワーがツイキャスの7倍ほどありました!
SHOWROOMは以前の番組用でしばらく使っていなかったし、なんら告知をしていないにも関わらずです。(献血PR番組の時もそうでしたが・・・やはりSHOWROOM)

ビューワー数は出演ゲストのモチベーションに繋がっていくので、ここは最低限のテコ入れとして並行配信を導入したいと思います。

他にも工夫・改善していきたいところはありますが、徐々にでもより良い番組になっていけばいいので、焦らずに取り組んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA